SSブログ

逆境を乗り越える

 逆境を乗り越えるためには視点を変える必要がある。

 何故ならば、逆境に陥った時に一つの方向を見てしまうことが多々ある。自分自身を振り返ってみると、やはり、そういった状況に陥った時に、あらゆる角度から見ることが出来れば、必ず、解決策が見つかる。

 しかしながら、残念なことに視点を変えることが出来ないといった事実もある。そういった時には、出来るだけ、自分自身を客観視する必要がある。何故、今、自分が捉われている状況を把握しないことには、次のステップへと進めない。

 こうして、書くことは簡単ではあるが、がんじがらめになった状況で、次の一手が打てないということもあるだろう。しかし、その時は、一つ一つがんじがらめになった糸をほどくようにしていかなければならない。

 ひょっとしたら、一つだけ、糸がほぐれたのならば、そこから突破口を見出すことが出来る。ならば、自分が置かれている状況を確認することが出来る。それは、僕が体験しているから言える。

 というのも、逆境に追い込まれたときに、現状維持のままで解決策を模索しようとするが、それは、あまりにも身勝手だといえる。もし、現状を変えたいのならば、本当に、守りたいものを何なのかを考えてみると、果たして、本当にそうなのだろうかと冷静に判断すれば、ほぼほぼ、手元に置いておく価値のあるものはないといえる。

 ならば、極端な話、何もかも失ったとしても、またゼロからやり直せばいいという覚悟があれば、必ず、逆境を乗り越えられるものである。僕が好きな言葉を紹介してみたいと思う。

 それは、「神様は乗り越えられる試練しか与えない」という言葉である。ならば、必ず、逆境を乗り越えられるような方策が見えるだろう。だからこそ、今、僕は逆境の中にいるけれども、悲観はしていないが、楽観視はしていない。

 もっと、冷静に自分自身を振り返ることによって、これから先の生活に置き換えてみて生きてみたいと思う。自分自身を信じて、この逆境から抜け出せることに思いをはせながらやっていきたい。

 僕と、同じような悩みを抱いている人に対しては、冷静に自分自身を振り返ってみて突破口を見つけて欲しいものである。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桃源郷のような世界最短距離で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。