SSブログ

海外ドラマあれこれ。

 手詰まりになった時に、人は、どうすれば解決できるのかを考える。

 そして、その解決策を見出す方法として、映画やドラマを鑑賞したり、自己啓発の一環として読書をしたりする。映画やドラマなどは、必ずと言っていいほど、主人公は壁にぶち当たる。そこで、どのようにして解決していくのかを模索している姿を描いている。

 その中で、僕が注目しているドラマは、海外ドラマになるが、「ジャックライアン」である。CIAの分析官で活躍している。シーズン1では、その活躍を余すことなく描かれている。

 彼の、聡明な分析によって、テロリストを追い詰めていく姿は圧巻である。まずは、着目する点としては、人とは違った視点で物事を観察して、そこから分析を行い、的確な道筋を選んでいる。

 このことは、私生活にも活用できる。どのように、その答えを出したのかということを、逆算することによって、その分析が正しかったかどうかを判断するうえで役に立つ。そのことを繰り返し行うことにより、まずは、行動を起こす前に、立ち止まって考え、冷静になってから回答を出して行動に移すということだ。

 もちろん、人間だから過ちを犯すこともあるだろう。ただ、同じ過ちを出来るだけ繰り返さないようにすることが重要だ。二度あることは三度あるといった諺もあるが、反対の意味で、三度目の正直という諺もある。まずは、全体を俯瞰でみることが大事である。

 常に、冷静になって問題を把握してから、分析を行ってから回答に導かれることだろう。そうすれば、どんな大きな問題でも、どこかにほころびがあるものだということに気づく。そこから、侵入していき問題を解決することが出来ると、僕は信じている。

 このように、ドラマからでも学ぶべき点は非常に大きい。それに、アメリカのドラマは、まずは、放送されるまでに、数々の障害をクリアしていかなければならない。秀逸な脚本と、それを見事に演じる俳優たちを抑えながら、まずは、パイロット版というドラマを作ってから、それを見せてから放映できるかどうかの判断を待つ。

 そうすることによって、様々なドラマが創られ、そして、その中で最も優れている作品を放送するのだから、まず、人の目を引きやすいドラマが創られていく。だからこそ、長いシーズンが続くのである。こういったことを一つ知っているだけで、作品に対する評価が上がる。多方面からの視点で見られるようになるので、これからも、自分が感じたことや、思っていることを述べていきたいと思う。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。