SSブログ

おひとり様を究める

 よく、ピザのチラシがポストに入っている。一人暮らしだというのに。そんなの頼めるかと思っていた。ところが、何を思ったのか一人なのに頼んでしまった。結果は、頼まなきゃよかったということだ。

 何しろ、Mサイズでも相当な量である。一人で食いきれるだろうかと心配したくらいだ。最初は、美味しく食べていたが、半分くらいになると、ただ食べているだけという状態である。味わうという余裕がない。最後は、拷問に匹敵するくらいだ。まあ、拷問は受けたことがないので比喩として使っているだけである。

 それにしてもだ。やはり、ピザは大人数でワイワイ言いながら楽しみながら食べるものだと痛感した。一人で食べるのは虚しい。いくら、美味しくても美味しいねと言う相手がいないので、一人で、美味しいなこれ。と独り言を言うくらいだ。

 あまりにも、哀しすぎる48歳のひとりピザである。寂しいバツイチ男の哀愁が背中で物語っている。もう、二度と頼まないと思う。何か、とち狂ったら頼むかもしれないな。大抵、注文するのは、弁当か寿司なのだけれども、どれも高くつくから今は頼んでいない。たまには、頼みたい気分になるときがあるけれどね。

 それでも、ひとりピザは虚しすぎる。せめて、二人だけでもいいから、ピザを頼みたいね。それで、二人で話をしながら食べたいものだ。贅沢を言えば、女性がいいけれど、僕と一緒にピザを食べてくれるそんな奇特な女性はいないので、この際、男友達でもいいや。

 実際、男友達の方が話は盛り上がるだろうしね。女性が相手だと何を話していいのか分からないから。何はともあれ、無性にピザを食べたくなったときには、友達を呼んで食べるのが一番だな。それでも、晩遅くに食べたくなったら、ひとりピザをするかもしれないな。

 おひとりさまなは慣れているけれど、ピザのおひとりさまは慣れないな。この際だから、おひとりさまの道を追求して、一人焼肉、一人カラオケ、ひとりピザ、を克服したら面白いかもね。エッセイのネタになるから。周囲からは、何を思われてもかまわない。おひとりさまを極めていこうと思う。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カレーライスを見ると現状打破 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。